有限会社エファ有限会社 エファ

028-639-1020月〜金 | 9:00-18:00

スタッフブログ

2023.03.27「クレーム対応3」

2023.03.27「クレーム対応3」

我が家の近くのお蕎麦屋さんは評判の店である。県外ナンバーの車が並び、開店前に行列ができる。お蕎麦はもちろん美味しいが、「よろしかったら、どうぞ」と必ずサービスしてくれる大盛りの漬物もとっても美味しい。ランチとはいえ、接待にも喜ばれる。しかし、レジが鬼門だ。レジのお兄さん?が常にタメ口。
「領収書お願いします」に
「あ、領収書ね、名前は?」に思わず 「は??」(お友達でしたっけ?)
せめて、「です」「ます」はつけてよ・・・・
お蕎麦の美味しさを最後のレジで汚すなんて・・・もったいない・・・・
ここはオバサンが一肌脱いで説教すべきか・・・訪れるたびに毎回思う。せっかく遠方からおいでになってくれたお客様が同じような思いをしたら、これは同郷の品格を揺るがすものになるだろう・・・
どうやら、当のご本人は2代目とのこと。以前より評判はよろしくなかったらしい。
誰からも注意もされず、放置されている状況。わかってはいるものの中々改善されない理由は・・・・さて・・・・。(M)

~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー
 栃木県 管理者研修なら 有限会社エファへ~

日常ページトップへ▲