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スタッフブログ

2022.10.31「クレーム対応2」・某食料保存袋の場合

2022.10.31「クレーム対応2」・某食料保存袋の場合

調理したものを保存、冷凍する際に実に便利。愛用品である。調味料を入れて振り回せば、簡単にドレッシングが作れて洗い物も出ない。調味料を使い分けて、数種類のピクルスを作り置き、実に重宝している。 ある日、振り回したら、オイルや調味料が流れ出て、辺りが油まみれになってしまった!袋の側面に裂け目があった。乱暴に扱い過ぎたかともう一枚取り出したが、これは袋の口が開かない!(えっ!何これ!どうして?)調理中の私は不測の事態に戸惑う。油まみれのキッチンを片付けながら怒り度が徐々に高まる。 怒りをそのままぶつけて電話なんてことはしたくない。美味しいランチを食べてまずは空腹を満たし、クールダウンしてから、ペンを取った。怒りのままに電話で伝えると感情的になりすぎる。要点をまとめ、同じような不良品の品物と共に、郵送した。 翌日、家の置き電話に留守電が入っていた。そしてその翌日には謝罪の文と新しい代替品、おまけのもう一品が送付されてきた。 ま、まっとうな対応でしょう。私の買ってしまった品を製造した工場で二度と同じミスが出ないように対策をしていただけたら何よりです。 オバサンの口コミって馬鹿にできないと思っています・・・・(コワっ!) (M) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー   栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファへ~

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2022.10.28この冬の救世主

2022.10.28この冬の救世主

毎日続けているウォーキング。だが、今週になって気温がグッと下がり、動くことはもちろんだが家から出るのも億劫になってきた。 寒がりな私は、冬が一番苦手な季節。気が付くと体の芯まで冷え切っている。特に、足先がなかなか温まらず、夜寝るのにも時間がかかる。湯たんぽは2度低温を経験したことで断念、電気毛布も電気代の高騰により購入を諦めた。そこで、某有名通販サイトを利用し、より温かく、お手頃な毛布を探してみることにしたのだ。毛布の中に羽毛布団を入れる…。つまり毛布生地の布団カバーという画期的な品物を見つけた。先輩スタッフに相談してみたところ「私も使っているよ!」と教えて頂き、なんとエファ内ですでに3人愛用しているという事実が発覚! これは期待できそうだ。まだ持っていない先輩スタッフを誘って一緒に購入し早速昨日から使い始めたのだが、、、なかなか良い!! 今年の冬はこの新しい毛布と共に乗り切ろうと思う。(Y) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファへ~

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2022.10.27ウィズコロナでコミュニケーション

2022.10.27ウィズコロナでコミュニケーション

県内ではプレミアム商品券のトクトクチケット、 東京でもGO TOトラベルに続きGO TOイート受付が始まりましたね。 活発な人流とコロナの感染拡大はセットのような気がしますが、 やはり感染の山が収まるとあの手この手で経済をまわすローテーション。 そんな中でもやはり活発にしていかなければならないのが、 リモートが進んだ会社や学校でしょうね。 卒業写真の撮影で初めてクラスメイトみんなの顔を見た!とか、 入社以来初めての会食でマスク無しの社長とご対面とか。 最近の新人社員アンケートによれば、 上司への要望として「褒めてほしい」「叱ってほしい」が多いそうです。 両極端ではありますがこれもリモート故にコミュニケーションが足らず、 昨今のパワハラ・モラハラに触れないよう上司も何かと気を遣う時代、 距離感が難しいというのが共通しているようです。 これは仕事に限らず、相手を思ってかける声掛けはどちらも大切だと思います。 そして、相手がいて表情を見て直接会ってこそ通じるものが相互理解の第一歩。 ウィズコロナで少しずつ行動範囲も広がっています。 社内でも学校でも、コミュニケーションをしっかり取っていきたいものです。(E) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファへ~

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