スタッフブログ
過去の記事
過去の記事
- 2024
- 2023
- 2022
- 2021
- 2020
- 2019
- 2018
- 2017
2024.01.17お供え餅
2024.01.17お供え餅
先日、我が社でも鏡開きをしました。 そして、毎年社長がお供えのお餅を細かく切ってくれまして 数日ざるで乾燥させたものを油で揚げて”揚げ餅”を作って振舞ってくれます。 今年は、私ともう一人スタッフのEさんの二人でお餅を油で揚げる係を担当しました。 はじめは油の温度が高くなりすぎてしまい少し焦げそうになってしまいましたが やっているうちに低温で時間をかけてじっくり揚げるコツをつかんできました。 しかもパチッとお餅が膨らむ時にはじけて油が飛んできます。 高温の油と闘いながらなんとか今年の鏡餅を無事に揚げ餅へと変身させることができました。 来年はもっと上手に揚げられるようになると思います。(K) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー 栃木県 管理者研修なら 有限会社エファへ~
2022.10.31「クレーム対応2」・某食料保存袋の場合
2022.10.31「クレーム対応2」・某食料保存袋の場合
調理したものを保存、冷凍する際に実に便利。愛用品である。調味料を入れて振り回せば、簡単にドレッシングが作れて洗い物も出ない。調味料を使い分けて、数種類のピクルスを作り置き、実に重宝している。 ある日、振り回したら、オイルや調味料が流れ出て、辺りが油まみれになってしまった!袋の側面に裂け目があった。乱暴に扱い過ぎたかともう一枚取り出したが、これは袋の口が開かない!(えっ!何これ!どうして?)調理中の私は不測の事態に戸惑う。油まみれのキッチンを片付けながら怒り度が徐々に高まる。 怒りをそのままぶつけて電話なんてことはしたくない。美味しいランチを食べてまずは空腹を満たし、クールダウンしてから、ペンを取った。怒りのままに電話で伝えると感情的になりすぎる。要点をまとめ、同じような不良品の品物と共に、郵送した。 翌日、家の置き電話に留守電が入っていた。そしてその翌日には謝罪の文と新しい代替品、おまけのもう一品が送付されてきた。 ま、まっとうな対応でしょう。私の買ってしまった品を製造した工場で二度と同じミスが出ないように対策をしていただけたら何よりです。 オバサンの口コミって馬鹿にできないと思っています・・・・(コワっ!) (M) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー 栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファへ~