有限会社エファ有限会社 エファ

028-639-1020月〜金 | 9:00-18:00

スタッフブログ

2022.09.29お得に買い物も大変です

2022.09.29お得に買い物も大変です

食料品をはじめ洗剤やトイレットペーパーなどの日用品は、 買っているうちにお買い得価格の目安が分かってくるものですよね。 休みの日に何気なく見ていた新聞の折り込み広告。 抜き出して見ると、最近出店が多いなと感じていたドラックストアのもの。 相変わらず人気であろう定番商品たちが特売になっていました。 そういえば数日前にも他店の広告で見覚えがあるなと探して見比べてみると、 同じ特売品でもお値段は違うものですね。 ついでに目についた他の商品も見比べてみても、 数十円から百円単位で違うものまであるものです。 ここまでは、よくある従来型のいわゆる広告チェック。 最近、有難いけど少し面倒になってしまうのがポイントカードやアプリ。 5%引デーやポイント5倍、時に10倍だったり、 10%引きのお知らせや15%引きクーポンが届いたり。 もはやどれがどれだけお得なのかわかりません(笑)。 レジではキャッシュレス決済が進んだことで、 清算の際に提示するお店のポイントにカード会社のポイント、 最後に決済をするバーコードなどなど時間がかかります。 知っている、持っているでは大違いの買い物は、 お得感と共にどうも不公平感が残ってしまうのが個人の感想ですが、 アナログ世代でもお金を持たない生活はそう遠くないのかもしれません。 軒並み値上げが続く日本で買い物をするのに、 安い時に一つ多く特売となれば二つ多く買い急ぐのが消費者意識。 在庫を持たない生活が機能的なのか、 ストック多めで在庫ある生活が経済的なのか、 よく立ち寄るドラックストアの片隅でふと思うこの頃です。(E) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 研修なら 有限会社エファへ~

雑談ページトップへ▲

2022.09.27初体験

2022.09.27初体験

秋も深まってまいりました。 読書の秋、初体験の秋ということでヨガに行ってきました。 以前から気になっていた布を使うエアリアルヨガなるもの。 知り合いがインストラクターをしている関係で行くことになったのですが、体が異常なほど固いので、不安いっぱいでした。 娘と二人で体験したのですが、なかなか楽しかったです。 もちろん体はバキバキで、指示通りのポーズも上手にはできませんでしたが、普段絶対に伸ばさない体の筋が悲鳴を上げつつストレッチされていって最後は気持ちの良い疲労感とじんわりと汗が・・・ ヨガは月の満ち欠けと関係があるらしく、当日は新月だったのですが、さかさまになるポーズからでした。私は上手く足が絡められずできなかったのですが、次回はやってみようと思っています。 コロナ禍になってから一時は何もかも外出しての行動が怖く感じていましたが、徐々に感染者数が減って、治療法も確立されてきた現在では、少しずつ感染対策をきちんとした上でいろいろな体験を楽しめるようになりました。 身近で面白いことが起こっているかも知れません、みなさんも素敵な秋を体験してみてください。(A) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー 栃木県 研修なら 有限会社エファへ~

雑談ページトップへ▲

2022.09.26映画=ポップコーンの謎

2022.09.26映画=ポップコーンの謎

先日、仕事帰りに映画館へレイトショーを観に行った。 週末には必ずと言っていいほど訪れていた映画館。夜、一人でスクリーンに集中する時間は唯一の私の趣味であった。今や、公開から少し待てば配信等、簡単に家で映画やドラマを楽しめる時代。コロナ禍でおうち時間が増えたことによって「わざわざ映画館で観なくてもいいや」なんて思ってしまい、映画観に行く頻度は明らかに減ってしまった。 しかし、やはり自宅で観る映画と映画館で観る映画は違う。大きなスクリーンというのも一つの理由だが、音が違う。胸に響くような音の重圧感は映画館でしか味わえないだろう。アクション映画やCGを使った迫力ある映像なら尚更、映画館で観ることをお勧めしたい。 それにしても、何故映画館で食べる物=ポップコーンなのだろう。突然気になってしまった。あまり音が鳴らないから?…いや、食べているとそれなりに「ポリポリ」と音がする。軽いから?…いや、確かに沢山食べられる軽いお菓子ではあるが、他にもあるはずだ。どの映画館に行っても必ずあるポップコーン。もはや映画館のお供と言えよう。 定番化された理由を自分なりに調べた結果、ポップコーンが定番化された理由は2つあるらしい。一つ目は、1つには原材料の安さと、誰にでも作れて難しい技術がいらない(映画館の大きな収入源となる)二つ目は、高い入場料を払って観た映画がつまらなかった時、怒った客がスクリーン上に投げつけるお菓子がポップコーンだと、画面が傷つかない&汚れない…とな。この考えはアメリカ由来らしいのだが、本当なのだろうか。どちらかというと前者の方が理由として大きいのだろうと個人的には思う。チケット代の7~8割以上は配給会社に行ってしまうので、映画観の売り上げにはほとんどならない。となると、原価の安いポップコーンが大切な収入源になってくる。それならば納得がいく。 コロナ禍で遠のいてしまっている人たちも、改めて映画を観に行く際はポップコーンを購入して映画館への売り上げに貢献することをおすすめしたい。(Y) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー 栃木県 研修なら 有限会社エファへ~

雑談ページトップへ▲