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スタッフブログ

2018.10.31クレーム、苦情について

2018.10.31クレーム、苦情について

このところエファではクレーム対応研修のご依頼が増えております。 各企業・団体様で、これらのお客様対応について研修の必要性を感じられてのことでしょう。 ところで、クレームと苦情ってどう違うのでしょう? 言葉の意味として「苦情」は何らかの被害を受けたときに不満を抱くこと。 「苦しい事情」の字のごとし、難儀な事情を表す言葉だそうです。 「クレーム」とは権利を主張することで、何らかの要求をする行為、 場合によって賠償・補償の請求を表すとのこと。 つまり被害を受けたときに抱く感情が含まれているのが「苦情」で、 「クレーム」は消費者が企業に行うことが多い。 なのでご近所トラブルなどでは「クレーム」ではなく「苦情」のほうが適切のようです。 でも日常生活の中では「苦情」になるまえに解決できるのが一番ですね。(K) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 クレーム研修なら 有限会社エファ へ~

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2018.08.29気づき

2018.08.29気づき

エファでは毎朝の朝礼で『職場の教養』を読んで感想を述べます。 その『職場の教養」には、一日ごとに“今日の心がけ”として 「原点を振り返ってみましょう」 「最後まで心を添えましょう」などテーマがあります。 このテーマで、大切なことなのについつい忘れがちなことを 気づかせてもらうことが多々あります。 ニュートラルな状態で感じる気づきには、ハッとさせる力があると思います。 通常の業務から一歩離れて受ける研修にも、そのような力があるのではないでしょうか。 研修で得た“気づき”で、仕事、そして人生を豊かにして頂ければと思います。(K) ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー  栃木県 研修なら 有限会社エファ へ~

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2018.08.21あっという間のお盆休み

2018.08.21あっという間のお盆休み

お盆の休日が長かったのですが、身内の初盆や親戚の初盆が重なり 来客の対応をしていたらアッという間にお休みが終わっておりました。 それでも、普段なかなか会えない知人や友人たちと 顔を合わせて話が出来たことがとても嬉しい事でもありました。 歳を重ねてゆくと、ご先祖様がいて今の自分があることに あらためて感謝の気持ちがわいてきました。 新たな気持ちで頑張ります!!    (Y)   ~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー    栃木県 研修なら 有限会社エファへ~

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