2025.05.13季節を感じましょう
2025.05.13季節を感じましょう
連休も終わり、春から初夏へと季節が変わりつつありますが、先日いただいたタケノコのおいしさに感動しました。
5月になっても竹の成長は止まることもないようで、おいしいタケノコをいただきました。
今年は豊作だったのか、4月から続けて何度かいただいたので、皮むきや下茹でなどだいぶ慣れてきて、面倒というより楽しくなってきています。
下味をつけて冷凍したり、たけのこご飯にしたり、ステーキのように焼いてみたり・・・
わざわざ山に行って収穫したものをおすそ分けしていただけることにも感謝しかありません。普段何気なくお付き合いをしている方からの心遣いに、うれしくなりますね。
私はおすそ分けできるものに縁がないのですが、どこかへ出かけた際にはお土産をお渡ししたいと思っています。日本的なコミュニケーションなのかもしれませんが、昔からご近所さんとのお付き合いを大切にする文化があるので、私もご縁をつなげていけるようにがんばります。みなさんはどんなおすそ分けがうれしいですか?(A)
~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー 栃木県 新人研修なら 有限会社エファへ~