有限会社エファ有限会社 エファ

028-639-1020月〜金 | 9:00-18:00

スタッフブログ

2021.07.30「顧客対応④  態度で示そう」 

2021.07.30「顧客対応④  態度で示そう」 

コロナ禍で保護猫を飼い始めた。およそペットと暮らすことなど予想外だったのに。
親猫に捨てられ、目は潰れ、排便もできない、瀕死の、まだネズミほどの子猫だった。子育て以来の3時間授乳と看病に心身ともに疲れ果て、茫然自失の日々が続いた。
200グラムだった子猫は、今や4キロ近くの立派な猫になった。猫の生活を知らず、自分も人間になれると思っているだろうか。私の生活に馴染み、悪くない共同生活となった。しかし、さすがに「喋れない」
 お喋りもできたらいいな、とも思うが、喋れないからいい、ことも多い。この猫が喋ることができたら・・・きっと言われることはわかっている。
「おい、こんな遅くまでどこに行っていたんだ、俺様がこんなに待っていたのに・・・」
「お前はいいよな、そんなに食べられるのかよ・・・俺様はこんなにちょっとだぜ・・・」
「そんなに念入りに化粧したって、たいして変わらないよ・・・」
 喋れない猫は、帰宅した私を駆け足で迎えに来る。まとわりつき、スリスリしてくる。
抱きしめられるのは嫌いなのに、このときばかりはされるがまま。ザラザラの舌で痛いほどに舐め回す。喋れないが、全身で親愛を示してくる。
 コロナ禍でマスク着用の日々も日常になり、表情が読み取れない。言葉を発しても伝わりにくい。ここはオーバーアクションの態度で表現していかないと。人間様のコミュニケーションは物足らない。 (M)
~お客様の身近な専門家 頼れるパートナー
栃木県 研修なら 有限会社エファへ~

スタッフページトップへ▲